開発日誌

日々の開発、ものづくりについての話題や商品の説明を掲載していこうと思います。

子供用ブレーキレバーの比較

子供の小さな手にあうブレーキレバーを見つけることはなかなか大変です。そこで長男(6才)のバイクをいじるついでにTEKTROのジュニア・キッズ用ブレーキレバーをコレクションしてみました。

下記図表の寸法dはハンドルに着けた時のハンドルバーの外側とレバーの外側の最短距離をメジャーで測ったものです。グリップの厚みを無視したおよその値と見てください。

それぞれアジャスタピンがついているのでもう少しレバーとハンドルの距離を縮めることも可能ですが、あんまり締めこむと今度はブレーキのストロークが足りなくなることもあるので、とりあえず完全に緩めた状態で測っています。

ちなみにうちの子は一番小さい314Aでちょうど良いサイズでした。

kidsBreakeLever.JPG

型番 対象バイクサイズ
(インチ)
クランプ径
(mm)
Vブレーキ レバータイプ d[実測値]
(mm)
TS-325A
20~24
22.2
4フィンガー
68
BR-TK-178 [JL510-TS]
16~20
22.2
4フィンガー
64
317A
(LIL RIPPERに最初からついてた)
~20
22.2
×
2フィンガー
67
314A
~16
22.2
×
2フィンガー
51
ST-M900 (参考)
24~
22.2
×
2フィンガー
78
JL530-RS (参考)
12~14
19.0
×
4フィンガー
未計測

 

2015/07/14   Go
    一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください